FC2*blogに引っ越しました


by dice_traveler
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いももち

b0031255_21282530.jpg先日、札幌の友のお宅でごちそうになった
北海道の郷土料理「いももち」を
年末年始に自分でも作ってみました。

もちもちした食感がたまりません!
クセになる美味しさです☆






**材料** (約 10コ分)
ジャガイモ(大5個)
片栗粉: 100gくらい
バター: 適量
さとうじょうゆ: 適量(つけダレ)

**作り方**
1. レンジでジャガイモをホクホク状態にする。
2 .熱いうちに皮をむき、ボールに入れ、片栗粉をふりかけて 手でよーく練る。
  (片栗粉の量は練りながら調節。丸めた時にぽろぽろ崩れなくなればOK)
3. 生地が出来上がったら適量を手にとり、
  丸めて潰して直径5㎝位/高さ1cm位の大きさにする。
4. フライパンにバターを敷き、両面をこんがり焼く。

さとうじょうゆをつけて食す。

残っちゃったらラップで個装して、冷凍庫で保管しておけば
食べたい時に食べたい分だけ焼けばok。
(友の話によると、冷凍のまま焼けるそうです^^)
[PR]
by dice_traveler | 2005-01-06 22:15 | +cooking+