FC2*blogに引っ越しました


by dice_traveler
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

orange*teaゼリー

b0031255_16431598.jpgゼラチンが余っていたので今日はオレンジゼリーを作って
その上に紅茶ゼリーを乗せてみました~。
一緒に食べるとオレンジティーみたいで なかなか美味☆

今回も材料やレシピ書きますよ~
↓下のリンクをクリックすると表示されます↓



<材料>
100%オレンジジュース…400cc
ティーパック…2袋
沸かしたての熱湯…250cc
グラニュー糖…大さじ4(大さじ2×2)
顆粒ゼラチン…10g(5g×2)

<作り方>
① 沸かしたての熱湯にティーパックを入れ、濃い目の紅茶を作る。
  グラニュー糖(大さじ2)を加えてよく溶かす。
② オレンジジュースを鍋で温め、グラニュー糖(大さじ2)を加えてよく溶かす。
③ ①と②それぞれに顆粒ゼラチンを5gずつ加えてよく溶かす。
④ 粗熱が取れたらオレンジゼリーはグラスなどの器へ、
  紅茶ゼリーは平らな容器に注ぎ、どちらも冷蔵庫でよく冷やす。
⑤ 固まったら、紅茶ゼリーをナイフで1cm×1cmの切り込みを入れてサイコロ状にする。
⑥ オレンジゼリーの上に紅茶ゼリーを乗せる。

紅茶はダージリンよりもアールグレイのほうが、色も濃く 香りも強いので
ゼリーに向いていると思います。←あくまでも私個人の意見ですが;

それから、酸っぱいのが苦手な人は
100%オレンジジュースじゃないほうがいいかも知れません。

今度はワインゼリーでも作ってみようかな~^^
[PR]
by dice_traveler | 2006-10-01 16:32 | +cooking+