人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FC2*blogに引っ越しました


by dice_traveler
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

指編みdeマフラー

指編みdeマフラー_b0031255_14383972.jpg今年も指あみでマフラーを作りました~。
(去年作ったものはコチラ)
ボリュームのある真っ白なマフラーが欲しかったので、
100円ショップで売っていた'スラブ'という種類の
毛糸を5玉買ってきてキツめに編みました。
(今回は一般的に有名なリリアン編みではなく
メリヤス編みで3本編んでそれをジョイントしました)
ジョイントの方法はコチラ

ゆびあみマフラーはホントに簡単です。
棒編みやカギ針編みが全く出来ない私でもスイスイ編めちゃうんですもの。
脳の活性化にもなるらしく、ボケ防止(←今から^^;)という意味でもオススメです。

で。編み物と言えば広瀬光治さん。
最近ではリーブ21のCMにも出ていますね~。
'ニット界の貴公子'と呼ばれている編み物の先生なのですが
最初みた時、ものっすごいインパクトでちょっと苦手でした^^;
でも不思議と何だか見てしまう…今じゃすっかりファン化しつつあります(笑)
それになんといっても50歳をすぎてるのにあのツヤ肌!
アンチエイジングの面でも非常に注目すべき存在ですわ・・

11/7(火)のおしゃれ工房で ”ゆび編み”をレクチャーしてくれるようなので
興味アリの方はチェックしてみてくださいね~。
by dice_traveler | 2006-11-05 10:36 | +ハンドメイド+