人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FC2*blogに引っ越しました


by dice_traveler
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ささみときゅうりの梅肉和え

ささみときゅうりの梅肉和え_b0031255_2049293.jpg先日のお花見に作っていったお惣菜その2。
これも前出の「もやしのナムル」と同様の理由で
レシピをupします。(これまた簡単っ♪)
すごくサッパリしていて夏のお惣菜って感じです。



<材料>
ささみ  3本
きゅうり 1本
梅干   小5個
ちりめんじゃこ 適量
白ゴマ  適量 
大葉   3枚
チューブの梅肉 適量

<作り方>
1. ささみは筋を取って茹でる。
2. きゅうりを斜め薄切りにした後、千切りにしてボールに入れる。
3. 梅干は種を取り、包丁でたたいて(少しかたまりが残る程度に)
ペースト状にして2.のボールに加える。
4. ささみが茹で上がったら水でしめて手で裂き、2.のボールに加える。
5. ちりめんじゃこ・白ゴマも加えて和える。
6. 味見をして薄ければチューブの梅肉で味を調整する。
7. 大葉を千切りにする。
8. 器に入れて、上に大葉を飾る。
by dice_traveler | 2007-05-01 20:50 | +cooking+