人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FC2*blogに引っ越しました


by dice_traveler
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての梅酒作り

初めての梅酒作り_b0031255_20394993.jpg先日、私の友人でもある彼兄奥様が
彼のご実家で採れた青梅を分けてくれました。
梅酒好きな私、いつか自分で漬けてみたいなぁー
と思っていたのですごく嬉しい!

初めて梅を漬けるというのに、欲ばりな私は
2瓶に分けて2種類の梅酒を作ることにしました。
ひとつはオーソドックスなホワイトリカー+氷砂糖、
もうひとつは氷砂糖の代わりに”釜煎り粗製糖”という
見たこともない怪しげな(?!)お砂糖で作ってみました。
(我ながらチャレンジャーだな~;)
でも「黒糖に似た奥行きのある甘さ」と書いてあって
見た目も香りも どことなく黒糖ちっくなので
”なんちゃって黒糖梅酒”が出来上がる..かも!?
今からワクワク、でもそれ以上にドキドキです^^;
by dice_traveler | 2007-06-06 23:22 | +日記+