FC2*blogに引っ越しました


by dice_traveler
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

坊ちゃんかぼちゃのグラタンシチュー

b0031255_02017100.jpg今月はハロウィンということで、
'坊ちゃんかぼちゃ'という 手のひらサイズのとってもカワイイかぼちゃを器代わりにしてグラタンシチューを作ってみました~。

シチューと一緒に器まで食べられるので
ちょっと得した気分です☆





<材料>(2人分)
坊ちゃんかぼちゃ…2個
鶏もも肉…80g
玉ねぎ…1/4個
ブロッコリー…4房
プチトマト…4個
パセリ…2房
バター…15g
薄力粉…10g
牛乳…200cc
ピザ用チーズ…適量
塩こしょう…少々

<作り方>
①かぼちゃは切らずにそのままラップでくるんで1個ずつレンジでチンする。
  (500Wのレンジで5分くらい)粗熱が取れたら、上2cmくらいのところで水平に切り、
  中のわたを取り除く。

②鶏もも肉は約2cm角にカット、玉ねぎはみじん切り、ブロッコリーは約1.5cm角にカット、
  プチトマトは1/4にカット、パセリはみじん切りにしておく。

③フライパンに油をひいて鶏もも肉を焼き、色が変わったら、玉ねぎとブロッコリーを加える。

④しんなりしてきたらバターを加え、なじんできたら薄力粉を茶こしなどで振るいながら入れ、
 薄力粉がまんべんなく混ざったら牛乳を一気に注ぐ。

⑤よくかき混ぜながら、中火で2分、とろみが出てきたら弱火で1分煮る。

⑥火を止めて、プチトマトとパセリ(飾りつけ用に少し残しておくこと)を加え、
  塩こしょうで味を調整する。

⑦かぼちゃの器にシチューを入れて、上にピザ用チーズとパセリを乗せる。

⑧トースターでチーズに軽く焦げ目が付く程度に焼いて出来上がり。
[PR]
by dice_traveler | 2007-10-24 00:23 | +cooking+