FC2*blogに引っ越しました


by dice_traveler
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:+ハンドメイド+( 4 )

手提げバッグ第2弾!

b0031255_7461922.jpg以前upした手提げバッグと同じ生地の色違いで
またまたバッグを作りました~。
今回は底面にマチをつけたので前回よりサイズ小さめですが
ちゃんと裏地を付けて、持ち手はちょっと奮発して革に。
少しは'きちんと感'が出てる…かな!?

More
[PR]
by dice_traveler | 2007-01-06 07:32 | +ハンドメイド+

指編み教室?!

昨日は友達のおうちへ行って指編みを伝授してきました~。
初めて指編みにチャレンジした友達、最初こそ手こずったものの、
ちょっとしたらスイスイ編めるようになって、編み終わる頃には
「編み終わっちゃうのが悲しい、ずっと編んでいたいよ~」という言葉が!
すごく嬉しかった~、教えた甲斐がありました^^b0031255_2212657.jpg

教えるだけでは手持ち無沙汰なので私も一緒にマフラーを作りました。
今回のは前回作ったものとはかなり違う雰囲気。
毛糸はハマナカの「ふわり!マルチカラー」(1玉:約600円)というものを使いました。2玉買っておいたので一応2玉分編んだのですが、
かなり長く編めてしまったので結局使ったのは1玉分だけ。
もう1玉分で同じものを作って、ちょうど今日が誕生日の母に
プレゼントしました♪(もちろんこれ以外にもプレゼントあげましたけどね)

この毛糸、かなりオススメです!
ネーミング通り、見た目も肌触りも超ふわっふわで
ずーーっと触っていたい感触なのです。
この色以外にもいろんな色が売っていたので、また違う色で編んじゃおうかな~。
…これはもう指編み中毒です^^;
[PR]
by dice_traveler | 2006-11-19 22:31 | +ハンドメイド+
b0031255_23311459.jpg先日フラッと立ち寄った手芸屋さんで私好みのはぎれを見つけたので
それを使用して通勤用のサブバッグを作りました。マチもなく、
いたってシンプルな形ですが、いかんせんバッグ作りは久しぶり;
縫う順番を間違えないよう慎重に作りました^^;

b0031255_23313434.jpg生地が厚くてしっかりしているせいか、途中何度かミシンがご機嫌ナナメになってしまい、思いのほか時間掛かりましたが、久しぶりにしてはヒットじゃない?なーんて自画自賛(笑)
(…細部をじっくり見ると素人作ってのがバレますが^^;)

↑アクセントとして生成りのレースをつけてみました~。
[PR]
by dice_traveler | 2006-11-13 00:02 | +ハンドメイド+

指編みdeマフラー

b0031255_14383972.jpg今年も指あみでマフラーを作りました~。
(去年作ったものはコチラ)
ボリュームのある真っ白なマフラーが欲しかったので、
100円ショップで売っていた'スラブ'という種類の
毛糸を5玉買ってきてキツめに編みました。
(今回は一般的に有名なリリアン編みではなく
メリヤス編みで3本編んでそれをジョイントしました)
ジョイントの方法はコチラ

ゆびあみマフラーはホントに簡単です。
棒編みやカギ針編みが全く出来ない私でもスイスイ編めちゃうんですもの。
脳の活性化にもなるらしく、ボケ防止(←今から^^;)という意味でもオススメです。

で。編み物と言えば広瀬光治さん。
最近ではリーブ21のCMにも出ていますね~。
'ニット界の貴公子'と呼ばれている編み物の先生なのですが
最初みた時、ものっすごいインパクトでちょっと苦手でした^^;
でも不思議と何だか見てしまう…今じゃすっかりファン化しつつあります(笑)
それになんといっても50歳をすぎてるのにあのツヤ肌!
アンチエイジングの面でも非常に注目すべき存在ですわ・・

11/7(火)のおしゃれ工房で ”ゆび編み”をレクチャーしてくれるようなので
興味アリの方はチェックしてみてくださいね~。
[PR]
by dice_traveler | 2006-11-05 10:36 | +ハンドメイド+