FC2*blogに引っ越しました


by dice_traveler
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:+cooking+( 43 )

無類のアボカド好き

無類のアボカド好きである私はアボカドをよく買います。
アボカドは皮が黒くなって、ヘタの部分に隙間ができてくると
もうすぐ追熟が終わる(=食べ頃)サインらしいのですが
私の経験だと、ヘタの部分に隙間がなくても
かなり追熟しちゃっているものあったりします。
だから包丁を入れてクルッ!パカッ!とやる瞬間は緊張の一瞬。
きれいな黄緑色だと一気にテンションが上がり、
逆に傷みが進んでると、もうそれだけでブルーなのです;

b0031255_0343283.jpgそんな私はアボカドを使ったメニューを
日々探求しているわけですが、先日サンクスで買った
チーズ入りのカニかまスティックと
アボカドを一緒に和えてみたら、かなりヒット♪
このカニかま自体なぜかとっても味が濃いので
味付けはレモン汁だけにしました。
色合いもキレイだし、なにより簡単!オススメです。
[PR]
by dice_traveler | 2007-07-16 00:35 | +cooking+

サングリアジャム

b0031255_0125840.jpg先日作ったサングリアに漬けこんだフルーツで
ジャムを作ってみました。
フルーツをミキサーでペースト状にして
味見しながら適当にグラニュー糖を加えていき
じっくりコトコト煮詰めただけです。
無糖ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり…
でもなかなか減らないので
ゼラチンを加えてゼリーにしてみたら超ぉ美味!
あっという間に完食しちゃいました。
[PR]
by dice_traveler | 2007-07-15 23:56 | +cooking+
b0031255_22151026.jpg梅を漬けてから1ヶ月が経ちました。
現在の姿がコレ→
梅がだいぶシワシワになって
色もかなり変わってきました。
ちなみに初日はこんな感じでした。

瓶を軽く振りながら、早く飲みたいなぁーと
思いを馳せている今日この頃です。
[PR]
by dice_traveler | 2007-07-08 22:21 | +cooking+

自家製サングリア

b0031255_21574666.jpg”無類のサングリア好き”の私。
初めて自分で作ってみましたよー。
(前々から作ってみたいなぁ~と思っていたのですが
いつでも作れるし..と、ずーっと先延ばししてました;)

今回の材料はコチラ↓
・安い赤ワイン…フルボトル1本
・コアントロー…大さじ3
・グラニュー糖…60g
・オレンジ…1個
・レモン…1個
・ピンクグレープフルーツ…1/2個
・りんご…1/2個

ワインにコアントローとグラニュー糖を加えて
そこにスライスした果実たちを入れるだけ。
24時間以上 漬けた方が美味しいらしいので
週末に飲んでみようと思います。
楽しみだなー♪
[PR]
by dice_traveler | 2007-07-05 23:34 | +cooking+
b0031255_0284320.jpgコーナーはまだまだ続きます(笑)
(なーんてこの後しばらく無いかも^^;)
ワカメは肥満抑制効果、肌荒れ解消、
胃潰瘍の予防、イライラ解消…と
イイコトずくめ。しかも安い!
沢山食べても低カロリーだから安心^^
そんなワカメがメインのサラダです。

レシピ
[PR]
by dice_traveler | 2007-05-03 00:57 | +cooking+

中華風 冷やっこ

b0031255_21541321.jpg「あと一品なにを作ろうかしら・・」と悩んでいる
そこのあなた必見!!のコーナー♪(笑)

これは(も?)すっごく簡単です。
ザーサイ好きには堪らない一品ですよ^^

レシピ
[PR]
by dice_traveler | 2007-05-02 23:25 | +cooking+
b0031255_2049293.jpg先日のお花見に作っていったお惣菜その2。
これも前出の「もやしのナムル」と同様の理由で
レシピをupします。(これまた簡単っ♪)
すごくサッパリしていて夏のお惣菜って感じです。

レシピ
[PR]
by dice_traveler | 2007-05-01 20:50 | +cooking+

もやしのナムル

b0031255_20364514.jpg先日のお花見に作っていったお惣菜その1。
後日、参加メンバーの方から 主催者さま経由で
「すごく美味しかったからレシピを教えてほしい」
という連絡があり、レシピを書いて教えてあげました。
(超シンプルなレシピで申し訳ないくらいなんですが;)
でもせっかく書いたのでココにもupしちゃいます(笑)

レシピ
[PR]
by dice_traveler | 2007-05-01 20:43 | +cooking+

トマトクリームのペンネ

b0031255_2257816.jpg先日お友達にいただいたCLASSICOのトマトソースを使って
エビとキャベツのトマトクリームペンネを作りました。
(年末に作ったのにupするのが遅くなってしまいました;)
…あのねぇ、ヤバいくらい美味です!!(自画自賛!笑)
でもこれは決して料理の腕がイイということではありません。
間違いなく このトマトソースのおかげであります^^;

↓↓下の「++ レシピ ++」をクリックすると
材料と作り方が表示されます☆

++ レシピ ++
[PR]
by dice_traveler | 2007-01-04 23:13 | +cooking+
b0031255_2302963.jpg前回作ったクラシックショコラが どーしても納得いかない
出来だったので朝っぱらからリベンジしてみました!!
今回は丸型ではなくパウンド型で焼きました。
(↑型を変えたのは特に意味ナシです;)
そして材料は前回に比べるとチョコとココアがかなり少なめ。
で。
結果は・・・大成功!
これはかなり美味でしたー^^

↓↓下の「++ レシピ ++」をクリックすると
材料と作り方が表示されます☆

++ レシピ ++
[PR]
by dice_traveler | 2006-12-29 23:16 | +cooking+