FC2*blogに引っ越しました


by dice_traveler
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:+cooking+( 43 )

ケーキづくし

b0031255_21353275.jpg昨日はケーキを2種類も作っちゃいましたよぉ~☆
オーソドックスな苺のデコレーションケーキと→
チョコ好きには堪らないクラシックショコラ↓です^^
2種類ともオーブンを使うのは大変なので、苺のケーキは
手抜きして市販のスポンジ生地を使って作っちゃいました;
(そのほうが美味しかったりして?!笑)

b0031255_2132525.jpgそして本命のクラシックショコラ。
こっちのほうは…うーん、納得いかない出来でした;
決してマズくはないのですが いや~これは濃厚すぎるって!
同じレシピで過去何度も作っているのに、今回そう感じたということは、私の味覚が変わったってことなのかなぁ??
濃厚すぎて、一切れ食べきれなかったくらいでした^^;

b0031255_21332436.jpg残りは小さくカットして、そっこー冷凍庫行きですよ・・(とほほ)
今日食べる時にレンジで温めたらホクホクして美味だったけど。
でも”少量なら美味しく食べられる”というのも考えものです;
あーくやしい!
材料が残っているので近々リベンジ予定!
納得いく味が出せたらレシピ載せます!
[PR]
by dice_traveler | 2006-12-24 22:16 | +cooking+

油淋鶏

b0031255_22592571.jpg今日は大好きな油淋鶏(ユーリンチー)を作ってみました~。aiai@cafeさんというブログに載っていたレシピを参考にして作りました。この方のブログは本当にすごいです。だいぶ前から、毎日のように拝見しているのですが、レシピの数もすごいし、盛り付けもキレイだし画像もすごくキレイ。全て憧れます。。
で、で、で、油淋鶏。
これは美味すぎですぅー!(自画自賛;)
実は以前にも違うレシピで油淋鶏を作ったことがあるのですがどうもイマイチだったので今回はそのリベンジだったのです^^;成功してよかった!aiai@cafeさんに感謝!です。
[PR]
by dice_traveler | 2006-11-26 23:01 | +cooking+

餃子リベンジ

b0031255_1452211.jpg昨日は大好きな餃子を作りました~。
実は先週も作ったのですが、納得いくものが作れず
すごく悔しかったので昨日はそのリベンジ!
先週のはお肉の量が野菜に比べて多かったのが失敗の原因?!
あと餃子の皮が普通判だったことも一理あるかなぁ、、
ということで今回は 野菜多め(豚ひき肉250gに対して
キャベツ8枚、ニラ1束)にして、大判の皮で包みました。
結果は…大成功っ☆
外はパリッ、中はジューシーな餃子が出来ました!
それにしても一気に60個も包んだので疲れました;
でも包んでるときって無心になれるので結構スキかも。
あ、もちろん一気に60個食べませんよ(笑)残りは焼かずに冷凍しました。
(レシピはあまりにもフツーなので割愛させていただきます^^;)
[PR]
by dice_traveler | 2006-11-05 09:07 | +cooking+

煮込みハンバーグ

b0031255_17153228.jpg前記事で登場した煮込みハンバーグです!

↓↓下の「++ レシピ ++」をクリックすると
材料と作り方が表示されます。

++ レシピ ++
[PR]
by dice_traveler | 2006-10-15 15:48 | +cooking+

orange*teaゼリー

b0031255_16431598.jpgゼラチンが余っていたので今日はオレンジゼリーを作って
その上に紅茶ゼリーを乗せてみました~。
一緒に食べるとオレンジティーみたいで なかなか美味☆

今回も材料やレシピ書きますよ~
↓下のリンクをクリックすると表示されます↓

材料・レシピはコチラ。
[PR]
by dice_traveler | 2006-10-01 16:32 | +cooking+
b0031255_22532696.jpgお友達から教えてもらったレシピを元に何度か作って
やっと私好みの甘さになりました!
ちょっと嬉しいのでレシピも書いちゃいます!

++材料++
(直径7cmココットの器6~7個分)
・ 牛乳 ……………… 600cc
・ 顆粒ゼラチン ………… 5g
・ グラニュー糖 ………… 35g
・ ティーパック ………… 2袋

++作り方++
1. お鍋で牛乳を温める。
2. グラニュー糖を加えて木ベラで混ぜる。
3. 沸騰直前で火を止め、顆粒ゼラチンを加え混ぜる。(しっかり溶かしましょう)
4. 茶こしで濾しながら大きめなボールに移す。
5. ティーパックを入れて好みの色が出たら取り出す。
6. 器に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間くらい冷やして固める。

このレシピで作ると結構ゆるゆるなのが出来ます。
固めなのがお好きな方はゼラチンの量を増やすといいかも。

黒ゴマとか抹茶とかコーヒーとか..他にもいろいろアレンジできそうなので
今度また作ってみようと思います^^
[PR]
by dice_traveler | 2006-09-24 22:57 | +cooking+

ビールのお供。

b0031255_18251726.jpg昨日の夜はカツオのたたきを作りました。
作ると言っても切っただけですが(^^;)
玉ねぎが少なかったので応急処置でスライスしたきゅうりを。。
きゅうり入りは初の試みでしたが、シャキシャキした食感が
意外とマッチしててホッとしました。
にんにくのスライスも加えてスタミナupです!
そしてやっぱり外せないのがビール。
カツオのたたきをほおばりながらキンキンに冷えたビールをぐびぐび。
家ではあまり飲まないヒトなのですが、ビールに合う料理のときは別。
あっという間にビールがなくなってしまいました^^;
[PR]
by dice_traveler | 2006-08-06 18:31 | +cooking+

魔法のスパイス

b0031255_17502119.jpg最近、カレーには必ずガラムマサラを入れます。
ガラムマサラは ヒンズー語で「辛い混合物」という意味らしく、いろんなスパイスがブレンドされたお得な調味料です。

なんてことない普通のカレーが コレを加えるだけで
たちまち凝ったカレーに変身してくれるんですもの、
これは使わない手はないですよね^^
[PR]
by dice_traveler | 2006-07-17 18:17 | +cooking+

アボカド丼

b0031255_19592348.jpg本日はアボカド丼(カリフォルニア丼ちっく?)を作ってみました。
ごはんの上に白ゴマ、きざみのりをふりかけて、その上にぶつ切りにしたアボカド、サーモン、マグロ、トマトをのせただけ!そして 粒マスタード、醤油、レモン汁をテキトーにかけて後は ぐぁ~~と混ぜるだけ!(写真は混ぜる前です)

いやー簡単なのにこんなに美味しいなんて~幸せ^^
[PR]
by dice_traveler | 2006-06-04 20:12 | +cooking+

豚キムチ豆腐添え

b0031255_22511255.jpg先日、友達と行った韓国料理屋さんで食べた
「豚キムチ豆腐添え」(←勝手に命名)
が、すこぶる美味だったので早速家でも作ってみました!

なんてことないフツーの豚キムチを
スライスした木綿豆腐に乗せて食べるという、
いたってシンプル&カンタン料理。
豆腐の甘みとキムチの辛さが絶妙にマッチしていて
いくらでも食べれちゃう一品です。

豆腐とキムチのステキな出会い(笑)
今度は冷奴にキムチ乗せてみようかな~。
[PR]
by dice_traveler | 2006-06-03 23:07 | +cooking+