FC2*blogに引っ越しました


by dice_traveler
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:+cooking+( 43 )

カンタン手作りパン

b0031255_17591111.jpg友達から借りた本を見ながらパン作りに挑戦してみました!
ケーキやクッキーは作ったことあるけど、パンは こねたり
発酵させたりと何だか大変そうだからずっと敬遠してたのです。

でも先日 母が作り、やけに簡単だー簡単だーと言うので
私も作ってみたら本当にカンタンに作れちゃいました!

何と言っても こねなくてok、その上 発酵はレンジで!ってのが嬉しいです^^
今回はゴマ入りとクルミ入りの2種類を作ってみましたが、
今度はチーズや紅茶なんかも挑戦してみたいです。
うーん、これはハマりそう!

レシピはこちら↓
<村上祥子の電子レンジ発酵パン>
[PR]
by dice_traveler | 2006-05-21 18:40 | +cooking+

冷やし坦々麺

b0031255_033527.jpg”無類の坦々麺好き”な私は、当然 冷やし坦々麺も大好き。
基本的に麺類は全部スキなんだよね。
冬はラーメン、にゅうめん、煮込みうどんetc
夏は そうめん、ざるそば・うどん、冷製パスタetc
でも坦々麺は一年中食べるかな~。
あの辛さと濃厚なゴマがもう堪らない!!

で、冷やし坦々麺。
今日は夏のように暑くて日差しも強かったので
トマトは”真夏の太陽”をイメージして盛り付けてみた。
今すぐにでも夏が来ちゃいそうじゃない?!(笑)
[PR]
by dice_traveler | 2006-05-21 01:24 | +cooking+

はじめての冷や汁♪

b0031255_22341798.jpg先週のスマスマでタモさんが作っていた冷や汁。
九州(宮崎)の郷土料理らしいですね。
すっごく美味しそうだったので、夏になったら
自分でも作ってみたいなーと思っていたのですが
今日の暑さで決心しました。今日作ろう!って。

レシピはタモさんが作っていたのを思い出しつつ、
こちらのページ【あじで作る"冷や汁"】も参考に。

アツアツのごはん(麦飯ないから白飯)に
冷たいコレをかけて豪快に食す!
「うまいっっ!! うますぎるぅーーー!!」 ←自画自賛。
正直、冷えた味噌汁をごはんにかけたのと
大して変わらなかったらどーしよ;と思っていたのですが
そんな心配は全く無用でした。全然違う!

栄養あるのにヘルシー☆
夏の食欲ない日にもってこいです^^
作りすぎちゃったので明日のお昼はそうめんにかけてみよっと。
(明日は寒いらしいけどね;)
[PR]
by dice_traveler | 2006-05-01 23:11 | +cooking+
b0031255_2058366.jpg再放送されていた「伊東家の食卓」で
ジューシーなハンバーグを作る裏ワザ
やっていたのでさっそく試してみました。

何と裏ワザの主役はコーヒーゼリー!(驚)
こんなんで本当にジューシーになるの?!と
半信半疑でしたが、出来上がってナイフを
スッと入れたら、ジュワ~と肉汁がっ!
(さすがにカリー軒のジューシーさには
負けちゃうけどね;)でも普通に作るより
かなりジューシーに作れました☆
それに余ったコーヒーゼリーでデミグラスソースまで作れちゃうなんてスゴイです。

普段作るハンバーグといえば、和風おろし豆腐ハンバーグばかり。
デミグラスハンバーグを作るのはすごく久しぶりで何だか新鮮でした。
#つけあわせに合う野菜がなくてキャベツの千切り。←とんかつかよ(笑)

あ~でもでもやっぱりカリー軒のハンバーグには勝てません!
8月に札幌行くので そのとき絶対食べに行こっと☆
[PR]
by dice_traveler | 2006-04-22 21:45 | +cooking+
b0031255_2342934.jpg今日は以前 友達に教えてもらった
お手軽サラダを作ってみました。
一見、何てことないキュウリとニンジンのサラダに
見えますが 実はコレ、ニンジンではなく
カラムーチョを和えてるんです。
これがまた絶妙なコンビネーションで
とても美味なのです!

作り方はかなり簡単。
・キュウリ
・カラムーチョ(スティック状)
・マヨネーズ
・レモン汁(お好みで)
を混ぜるだけ。

キュウリはカラムーチョと同じ位の大きさに切るのがポイントです。
量は適当に(笑)

和えてすぐ食べると サクサクカラムーチョ。
少し時間が経つと しんなりカラムーチョ。
ふたつの食感が楽しめてお得な気がします^^
[PR]
by dice_traveler | 2006-02-13 23:48 | +cooking+
b0031255_10351343.jpg昨夜は 先日北海道旅行に行った弟に買ってきて
もらった、大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープ Asia」を使ってスープカレーを作って
みました。
フツーの味のほうは既に食したことがありますが
このAsia味は初食であります!

b0031255_10352317.jpg
フツー味も美味だけど、このAsia味もそれに
負けないくらい美味でした!すごくあっさりして
るけど、ちゃんと辛さがあって(別添の辛味
ペーストを加えるともっと辛くなります!!)
そして程よい酸味なので後味すっきり。

いやーコレはクセになりそうです!
[PR]
by dice_traveler | 2006-02-12 10:48 | +cooking+

キムチと山芋

b0031255_23391042.jpg先日行った焼肉屋さんで出た一品。
美味だったので早速作ってみた。
ってゆーか山芋を切って
キムチの汁に2時間くらい漬けただけ^^;

やっぱおいしー!
でももうちょっと漬ける時間長くすればよかったな。
半日くらい漬けても良いかも。。
[PR]
by dice_traveler | 2005-12-29 23:41 | +cooking+

れんこんの黒ごまサラダ

b0031255_2311133.jpg最近お気に入りの創作ダイニングで毎回オーダーするのがコレ。
家でも作れそうだから早速ねりごまを買ってきて挑戦。
ねりごまとマヨネーズに小量の水を加え練って
あとは塩を少々。これを輪切りれんこんに混ぜるだけで
かなりお店で食べた味に近付く。
たぶんお店のはもっといろいろ入ってるんだろうけど
とりあえずコレで満足(笑)
しかもお店のは れんこんの他に根菜がいろいろ入ってるんだけどね;

いやぁー超カンタンで美味!
見た目はセメント(笑)だけどゴマ好きには堪らない味です。
[PR]
by dice_traveler | 2005-10-30 23:11 | +cooking+

無類のアボカド好き

b0031255_063745.jpg先日 外食時に食したアボカドの冷製パスタが
すこぶる美味だったので早速作ってみましたよぉ~。
ベースはガーリックを効かせたトマトソース。
上にはアボカドとトマトと水菜。

いやぁ~アボのコクが堪りませんっ o(>_<)o
この夏 何度も作っちゃいそうだなぁ。。
[PR]
by dice_traveler | 2005-07-11 00:06 | +cooking+

シチューdeドリア

b0031255_22592776.jpg先日作って冷凍しておいたシチューを使ってドリアを作ってみた。
参考にしたレシピはこちら

コレ、超ぉカンタンだし超ぉ美味ですよぉー!!
すっごいヒットだぁ!
ぜひお試しあれ♪
[PR]
by dice_traveler | 2005-04-16 22:59 | +cooking+