FC2*blogに引っ越しました


by dice_traveler
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

うんざり。

通勤で使っている電車が頻繁に止まる。
人身事故だとか 信号機トラブルだとか ポイント故障だとか。。
そのたびに"満員電車"は"超ぉぉ満員電車"と化す。
今朝も止まってた。
車内アナウンスもボリュームが小さいのか車掌さんの声が小さいのか
ほとんど聞こえない。謝ってるっぽいけど聞こえないんじゃ意味がない。
見知らぬ人のカサから落ちる雫が足にかかって冷たい。
けどもう足は動かせない。
イライラ。
そして帰宅時。
なんと帰りも止まってた!
なんでこんなキツイ体勢を一日2回もしなきゃいけないの?!
ありえない体勢のせいで腰痛再発しちゃったじゃないのー;
[PR]
# by dice_traveler | 2004-11-15 21:22 | +日記+

名物おじさん?!

私がいつも利用している駅のホームに
駅員アナウンスのマネをするおじさんがいる。

ボールペンをマイク代わりに持って
「まもなく電車がまいります。~黄色い線の内側まで下がってお待ちください」と。
特快が来る時はご丁寧に次に停車する駅もアナウンスしてくれる。
毎日毎日そのおじさんは同じ駅の同じホームにいる。
"仕事"なんじゃないか?と思うほど。

昨日もそのおじさんはホームで駅員アナウンスのマネをしていた。
でも昨日はいつもと違って電車に乗り込んできちゃった!
"仕事はどーするの?!"と心の中でおじさんにツッこんだのも束の間、
おじさんは次の駅で降りてしまった。ホームに降りた途端、おじさんは
「ドアが閉まります、駆け込み乗車はおやめください」とすかさずアナウンス。

今まで気付かなかっただけで、いつもあーやって一駅づつ移動して
地道に"仕事"をこなしているのかもしれない。。
ちなみに車内ではさすがにおとなしかった。
マイク代わりのボールペンは手に握り締めたままだったけど(笑)
[PR]
# by dice_traveler | 2004-11-12 22:08 | +日記+

onちゃん

b0031255_230510.jpg昨日、我が家にonちゃんがやってきた。
渋谷のハンズにHTBコーナーがあって、
渋谷勤務の友に頼んで買って来てもらったのだ。
札幌で買うとバッグに入らない可能性大だし;

いやぁ~それにしてもこの屈託のない笑顔。。
癒されるなぁ。ありがたいなぁ。
[PR]
# by dice_traveler | 2004-11-08 23:02 | +どうでしょう+

二枚爪

ふと気がついた。
最近、二枚爪になってない!!!
先日買ったハンドクリームの効果?それとも鉄サプリがようやく効いてきたか?!
どっちの効果かわからないけど、ちょっと嬉しい出来事。

ちなみに「Florena」というハンドクリーム、吉祥寺のソニプラでも発見。
ソニプラにはチューブタイプが売ってたので やっぱりリピ買いしちゃった。
[PR]
# by dice_traveler | 2004-11-06 17:03 | +健康と美容+

ハーゲンダッツ

b0031255_224368.jpgハーゲンダッツのカスタードプディング味がおいしい!→コレ。
プリン味のアイス+ちらほら顔を出す ほろにがカラメルソース。
くぅー、この絶妙なハーモニー(笑)がたまらないっ!

それから私の中で同じくらいヒットなのがエスプレッソ味。
ハーゲンダッツにしては かなりビターで大人ちっく。

でも定価は高いから、スーパーのセール時に買わないとね;
[PR]
# by dice_traveler | 2004-11-02 22:13 | +グルメ+

頬のたるみ

先日、何気なくテレビを見ていたら"頬のたるみ"について
特集していたので速攻かじりついた。

鏡を見て、ピエロのように微笑む。←口角を上げるって意味。
左右の口角の高さに差がある場合、片側だけで ものを噛んでいることが多いらしい。
(口角が高いほうが普段噛んでいる側とのこと)
普段噛んでいない側は筋肉をあまり使ってないから、たるみの原因になると…。
全ての人に当てはまるとは限らないけどね。。

へぇ~…と思いながら半信半疑でチェックしてみた。
左の口角のほうが高かった。
私は左で噛むことが多い。
そして左に比べて右の頬(というか目元)のたるみが進んでるっ!!(ーー;)
ぴったし当てはまっていた;

これからは右でも噛まなきゃ~;;
[PR]
# by dice_traveler | 2004-11-01 22:37 | +健康と美容+

スープカレー

b0031255_092448.jpg先日のお台場イベントで先行販売されていた
大泉さんプロデュースの「本日のスープカレーのスープ」
を使ってスープカレーを作ってみた。
具は入っていないので私はチキン、ナス、ピーマン、
パプリカ、にんじん、じゃがいを入れてみた。

これが人生初のスープカレー。
他のと食べ比べてないから、あれこれ言えないが 単純に「これは美味しいっ!!」と思った。
何種類ものスパイスがすごく効いていて 味に奥行きがある感じ。

また食べたい!と思うけど、一食525円は高いよー;
でも来月札幌行ったら きっと買ってきちゃうんだろうなぁ。。
[PR]
# by dice_traveler | 2004-10-29 00:14 | +大泉さん(NACSも)+

ブロック

b0031255_2232366.jpgとあるカーショールームの前を通り過ぎようとしたら
なんとも斬新な車があったので足を止めた。
遠くから見たら、少し角ばったフツーの大きさの車。
でも近くで見たら全部ブロックで出来ているのだ!
ボディはもちろん、座席もタイヤも とにかく全部。
ブロックひとつの大きさは単1電池くらいの大きさ?
「こ、こまけぇーーー!」と驚きながら思わずパチリ。

ブロックで遊ぶのが結構好きだったわたし。
この車を見て そんなことを思い出した。
[PR]
# by dice_traveler | 2004-10-19 22:45

サプリ

b0031255_20525999.jpg一日に飲んでるサプリの量。→

・FANCL 「快視サポート」 2粒
・FANCL 「ツイントース 鉄」 4粒
・FANCL 「ブライトエイジ」 6粒
・DHC  「ビタミンBミックス」 2粒

寝つきが悪い日が続く時は
これにFANCL「快眠サポート」3粒が加わる。
出費は非常に痛いが、疲れ目・貧血・老化・吹出物…
これらのことを考えるとやっぱりやめられない。。
[PR]
# by dice_traveler | 2004-10-19 20:58 | +健康と美容+

ハンドクリーム

b0031255_20504423.jpg
薬局でドイツ直輸入の「Florena」というハンドクリームを買った。
缶入り20gで320円。ちょっと高いなぁと思ったけど、
”ベトつかず手作業の邪魔にならない。
 プロビタミンB5配合で爪にも潤いを与える”
という謳い文句に負けて つい買ってしまった。

とにかく私は爪が弱い。
爪切るときもヤスリでやってるのに必ず二枚爪になってしまう。
二枚爪の原因はいろいろあるのだけど、そのひとつに"爪の乾燥"というのがあるらしい。
その乾燥を防ぐためにもハンドクリームは欠かせないアイテムだ。
そんな私の前に"爪にも潤いを与える"なんて言葉を出してごらんなさいよ。
買っちゃうに決まってるじゃないのぉー。

使った感じ..謳い文句通り、べトつかないけど ちゃんと潤ってる。
カモミールの香りがしばらく残るので、リラックス効果も期待できそう^^
これで二枚爪予防効果があればリピート買いは決定だな。
どうかな~
[PR]
# by dice_traveler | 2004-10-13 00:01 | +健康と美容+

青空が待ち遠しい。。

b0031255_21251857.jpg
あー、最近 雨とか曇り続きで うんざりだ;
早くスカッと晴れてほしい!こうゆう青空が待ち遠しい!
この画像は真夏の空だけども;
それにしても おいしそうでしょ、この雲。
[PR]
# by dice_traveler | 2004-10-11 21:33 | +空+

夕焼け逃した帰り道。

会社から駅に向かう途中、とても幻想的な夕焼けをビルとビルの間に発見した。
これは携帯カメラで撮ってブログに載せなくちゃ!と意気込み、
私は迷わず駅とは違う方向に進んだ。

あのビルの向こうはきっと…
あの角を曲がればきっと…
そう思いながら足早に進む。
しかし行けども行けども建物にジャマされていてシャッターを切れずにいた。

そうこうしてるうちに太陽はどんどん沈み、あんなに幻想的だった夕焼けも
いつのまにか夕焼けとは言い難い薄暗い空に変わっていた;

あきらめて駅方向に足を向けた私は、おそろしく駅から離れている自分に気付く。。

…あのぉー。駅 どこにあるか判りませんよぉー!?(笑)
[PR]
# by dice_traveler | 2004-10-06 19:58 | +日記+
土曜の披露宴は西麻布のフレンチレストラン『サイタブリア』。
場所が場所だけに実にオシャレなお店!お料理も美味で大満足♪
一緒に行く友達が車だったので行きも帰りも乗せてもらった。
家の前からお店の前まで…。感謝!
帰りは少し渋滞したけど、引き出物を持って電車乗り換えすることを考えたら、
多少時間かかっても車のほうがラク♪

昨日の新婦は 一年半前に半年間、派遣で勤めていた会社の派遣仲間で4コ下。
ウェディングドレス姿、とーってもかわいかった!(おまけに新郎もかわいかった)
なんだか微笑ましい披露宴だったなー。
ふたりはスノボで出会ったそうで、お料理もゲレンデをイメージしたものだった。凝ってる!

彼女と一緒に仕事したのは4ヶ月という短い期間だったんだけど、
波長が合うみたいで会社変わった今でも結構会っている。
でも結婚と同時に茨城に引越しちゃうんだって。。
これからは会う回数が減っちゃいそうだなぁ;

あと。ウェディングプランナーのおねーさんがかっこよくて。
私は過去にウェディングプランナーになりたいと思っていた時期が一瞬(笑)あった。
けど、冷静に考えて私には到底できないと気づき今に至る(^^;)

んで今日の披露宴は明治記念館。
昨日とは打って変わって、ありえない程のどしゃ降りでした;
受付係は余興と違って披露宴の前にお役目終えて
ホッとできるから気がラクだったりする。

今日の新婦は私が一番最初に勤めた会社の同期で2コ上。
彼女からは今まで経験した数々のツラい恋バナを聞いてるので、
それをつい思いだしちゃって感涙、感涙。。
着物姿もウェディングドレス姿もとってもキレイだった。
お料理も美味だったんだけど、おなかいっぱい(胸がいっぱいだったのか!?)で
あんまり食べれなかった。もったいないことしたなぁ;

この二つの披露宴…会場もお料理もプログラムも
全く違うタイプだったから、2連チャンでも飽きずに楽しめたので良かったです^^
[PR]
# by dice_traveler | 2004-10-04 00:57 | +日記+

この土日は大変…

土曜も日曜も友達の結婚式。
2日連続で披露宴に出席するのは初めて。しかも日曜は受付係!
さっきデジカメの練習をしてみた。
普通のカメラと違ってシャッター押すタイミングが難しいんだよねぇ。
うまく撮れるか不安。。
っつーか早く寝ないと;
[PR]
# by dice_traveler | 2004-10-02 01:32 | +日記+

無事生還。

屋形船de飲み会たのしかったー!
雨も降らなかったし風もそんなに強くなかったから、
転覆の心配もなくて快適でした。
夜景がキレイでさぁ~。久々に都会の夜を体験してきました(笑)
「おっ!東京タワーだよ!あ!あれが六本木ヒルズ?」とか大盛り上がり(笑)

…おかしいなぁ。うちら、一応 東京人なんだけどなぁ(^^;)
[PR]
# by dice_traveler | 2004-10-01 01:19 | +日記+

台風。

明日(あ、もう今日になっちゃった;)はプロジェクト解散会。
なのにこの台風。。
どーして狙ったように明日東京に近づくんだろ・・
ただの飲み屋なら台風だって構わない。
けど、明日の会場は海上。(←ベタなダジャレ;)
そう、屋形船でやるの。。
波が1m以上だったら出航しないらしい。
ってことは99cmだったら出航するってことだね?
絶対あぶないって。。

やだな、翌日の新聞に「屋形船 転覆」なんて出ちゃったら..(^^;)
[PR]
# by dice_traveler | 2004-09-30 00:03 | +日記+

消しゴムで消された雲

b0031255_23254426.jpgこれを撮ったのは8月上旬だったかな。
一部分の雲が削り取られてて...不思議。
まるで消しゴムで消されちゃったみたい。。
[PR]
# by dice_traveler | 2004-09-28 23:30 | +空+
b0031255_22363340.jpgゴージャスなデザインのわりには簡単に作れます。
これは淡いピンクパールで作りました。
[PR]
# by dice_traveler | 2004-09-26 22:21 | +ビーズ作品+

二重に架かる虹

b0031255_1635448.jpgある夏の日の朝、窓の外を見たらキレイな虹が。
あんなにくっきりとした虹を見たのは何年振りだろう。。
しかもこの画像だとちょっと判りにくいんだけど二重なのだ。

生まれて初めて二重に架かる虹を見た。
きれいだったなぁ、、
[PR]
# by dice_traveler | 2004-09-26 16:36 | +空+

初投稿

ちゃんと投稿されてるかな?
[PR]
# by dice_traveler | 2004-09-23 15:18
b0031255_20141591.jpg


<3本のメリヤス編みをジョイントする場合の図です>

メリヤス編み…青ペン部分
ジグザグ縫い…赤ペン部分

ちなみに ジグザグ縫いというのは…
ジグザグ縫いする毛糸(図の赤ペン部分)を メリヤス編みの毛糸(図の青ペン部分)に通して、
ジョイントしたい別のメリヤス編みの毛糸に通す..を ひたすら繰り返すだけでOKです。

図は見やすいように 色を青と赤に分けていますが
実際は同じ色・同じ種類の毛糸を使って
ジグザグ縫いでメリヤス同士をジョイントすると目立ちません。
[PR]
# by dice_traveler | 2002-12-31 00:00 | その他