人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FC2*blogに引っ越しました


by dice_traveler
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

数字、数字、数字…

先週からずーっと3万行くらいあるデータと戯れている。
なんでも客先の元帳データがぶっ飛んだとかで(BUも消しちゃったらしい!!)
紙ベースのデータをスキャナで読み込んでテキスト変換して
Excelに貼り付けて作り直したようだ。
私は紙ベースのデータとExcelデータの照合作業を与えられたんだけど
もう全然合ってない!
スキャナ読込→テキスト変換の際、文字化けしちゃう箇所があるらしく
数字と数字の間に "!マーク" が入ってたり…。
("1"を"!"だと認識したと思われる。笑)

数字の仕事は結構好きなんだけど、こんなにあるとウンザリだ。
だけど文字化けデータ修正後、10桁の合計額がビシーッと
一致した時の達成感ったらないんだよなぁ~。

明日も頑張ろう。。
by dice_traveler | 2005-08-30 22:38 | +日記+